クサビ式足場のKRH株式会社

建築において重要なのは何かをご存知でしょうか。
この質問に対しては、耐震性を挙げる人がいるでしょうし、火災に対する強さを語る人もいることでしょう。
それらは全部が大切な要因と言うことが可能で削る物は1つも無いです。

 

建築コストが重要なファクターの1つ

それでは他に無いかと言うと、やはり有ります。
建築コストが重要なファクターの1つなのです。
さて、この建築コストですがどの様に算出されるかと言うと、様々な要因で発生した価格のトータルとして発生すると言うことが出来ます。

材料費で見るならばコンクリートの費用や鉄骨の費用もあるでしょう。
そして、資材の運賃などもあるでしょうし、工事員の賃金なども含まれます。
更に言うならば、その中には建機の費用や工具の代金なども含まれるのです。

ところで、その中には意外な物も含まれます。
足場もその中の1つです。
足場は建築現場に運び込まれて組み立てられます。
そして工事が終わったら撤去されます。

そのために費用が発生していない様に見えるかも知れません。
しかし、そんなことは無く、やはりコストが発生しているのです。
ですから足場においてもコストパフォーマンス性が求められます。

 

建築費用に経費として乗せられる足場

足場の様な設備は建築費用に経費として乗せられますが、足場のコストが抑えられるのであれば、全体のコストダウンに大きく寄与することが出来るのです。
次に足場を別な角度から見てみます。

足場それ自体の組み立て性です。
足場は建築現場において組み立てられますが、この段階の工程が遅れてしまうと工事全体が遅れてしまいます。
そのため、足場にも組み立て性が求められるのです。

これは足場の組み立て性が遅いと足場だけで数日のロスになってしまい、その分の費用が発生してしまうからです。
この様に見てみると、足場は意外に重要な設備であることが分かります。
トータルとしての価格が抑えられ、組み立て施工性も良くなくてはならない条件を考えると、意外に重要な設備であることが分かって来るのです。

 

足場の重さを考えることは非常に重要

さて、ここで足場に求められる条件について考えてみたいと思います。
ここでは足場の重さや組み立て性、そしてコストなどについても検討する条件に入れます。
まず第一に足場の重さについて考えてみます。

足場の重さを考えることは非常に重要です。
と言うのも、足場は資材として建築現場に運び込み、現場で組み上げて使うからです。
そして、この各段階において足場の重量が非常に大きな課題となるのです。

それでは軽く無ければならない理由とは何でしょうか。
これは1つには現場搬入の作業性のためと言うことが出来ます。
足場はトラックなどから現場に運び込みます。

ただ、この運搬も簡単ではありません。
資材の一時保管場所があれば問題は無いかも知れませんが、全部がその様な場所では無いからです。
軽く無ければならない理由の第二には、作業員が容易に運ぶことが出来なければならないから、と言うことが出来ます。

 

足場の組み立て性について

足場は下から組んで行きますが、あまりに重い場合には作業員も運べなくなってしまいます。
そうすると作業効率が下がってしまい、その結果コストが上がってしまうのです。

第三に組み立て性について考えてみます。
組み立て性もやはり重要なファクターと言えます。
これは素早く組み上げられないと、その時間が増えてしまい、コストが上がってしまいます。

さて、ここでもう1つ大事な話をしてみます。
それはクサビ式足場についての話です。

クサビ式足場はKRH株式会社が展開している足場システムです。
この足場は軽量さだけでなく組み立てやすさ、そしてコストで分かる様にしています。

 

KRH株式会社のクサビ式足場の特徴

まず軽量性ですが、クサビ式足場は他の足場よりも軽量だ、と言うことが出来ます。
そのため、組み立て性が良いです。
足場の組み立て性の向上は工期の短縮に大きく寄与します。

そして、工期が短縮されるならば全体の建築コストも抑えることが可能ともなるのです。
そして、コストですがクサビ式足場は価格が上手に抑えられているので、建築単価に乗せる分を削ることが出来るとも言えます。

これが小さい現場であれば小さな費用の上下に過ぎないかも知れません。
しかし大きな現場となれば、足場の部分のコストパフォーマンスも馬鹿には出来ません。
クサビ式足場は価格面でも貢献しているのです。

 

KRH株式会社について

ここでKRH株式会社について紹介します。
KRH株式会社はクサビ式足場の会社として、建築の分野で大きく貢献しています。
足場は建築以外の土木の分野でも大いに使われています。

また、橋梁などの大型構造物においても必要な資材と言うことが出来ます。
そのため、KRH株式会社は建築の分野だけの貢献ではありません。

クサビ式足場を通しての様々な分野への社会貢献を継続的に進めている会社とも言えるのです。
当然ながら、歴史も技術力もある会社ですし、将来性もある会社です。

KRH 社長

 

まとめ

今後、建築の分野がどうなるかは不透明な部分も多いのですが、クサビ式足場はこれからも使われて行くことでしょう。
そして、KRH株式会社も社会に貢献して行くことだと思います。
 

最終更新日 2025年7月9日